ヨガをやっていると耳にすることがあるチャクラ。
しかし、チャクラとはいったい何なのか。
よくわからないまま聞き流してしまうことってありますよね。
今回はチャクラについてのあれこれを調べてまとめてみました。
チャクラとはエネルギーのツボ
チャクラとは『車輪』と訳されることもあり、
私たちの身体の中をグルグルと回りエネルギーを巡らせている場所のことです。
身体の中にはエネルギーの通り道があり、
そのエネルギーの道の主要地点にチャクラがあります。
エネルギーの流れを促進させたり、
エネルギーの出入りが行われているのがチャクラです。
高次元のエネルギーを取り入れてそれを感情や身体とつなげている
エネルギーのジャンクションのような場所です。
少しなじみのある東洋医学の言葉で言い換えるとすると、
エネルギーの通り道が経絡、チャクラはツボのようなイメージです。
車輪のようにグルグルとスムーズに回転しエネルギーを巡らせている状態を
チャクラが「開いている」と言い、チャクラは光り輝いています。
逆に動きが遅かったりほとんど止まっている場合には輝きが失われ、
チャクラが「閉じた」状態となります。
チャクラは第1から第7まであり、それぞれに色やテーマがあります。
チャクラのバランスが乱れると精神的にも肉体的にも不安定となり、
様々な不調やトラブルにつながります。
チャクラが整うことで心身のバランスが整い、
真実の自分や人生の目的を知り、
エネルギッシュで愛にあふれた生活を送ることができます。
チャクラを整えるには
呼吸法や瞑想、ヨガを行うことでチャクラを整えることができます。
また、それぞれのチャクラに対応する色を眺めたり身に着けるのが良いとされています。
その他にも、それぞれのテーマに関連するような行動を
することでもチャクラを整えることができます。
7つのチャクラを知る
第1チャクラ
Mooladhara Chakra(ムーラダーラ・チャクラ)
ルートチャクラ
色:赤
しっかりと大地に根付くことで地球とつながり、
エネルギーを取り込むことでやる気や自信が湧いて行動的になります。
エネルギー不足
注意力が散漫になり恐怖や不安感を持つようになります。
失敗を他人のせいにしたり自分の人生を否定するようになります。
体が冷える、眠れないなどの症状がでることがあります。
エネルギー過剰
合理的で現実主義になり自己中心的になります。
第2チャクラ
Swadhisthana Chakra(スワディシュターナ・チャクラ)
セクラルチャクラ
色:濃いオレンジ
決断力が高まり創造的で信頼されるようになります。
新しいものを求め、楽しく幸せに生きていくために必要な欲求を目覚めさせます。
エネルギー不足
自分に厳しくなり、喜びや楽しさを素直に感じ取ることができなくなります。
生殖器系と関連しているので、性的不能の状態になる場合もあります。
エネルギー過剰
感情が不安定になり、人間関係は性に依存する傾向が出てきます。
第3チャクラ
Manipura Chakra(マニプラ・チャクラ)
ソーラープレクサスチャクラ
色:黄色
そのことにより、自分に自信を持ち、自分を愛することができるようになります。
自分を尊重しようとすることは他人を尊重することに繋がり平和をもたらします。
心の中の本当の望みを知り、それに向かって自分の力で挑み達成させます。
エネルギー不足
他人の評価ばかりが気になり、自信がなく全てにおいてネガティブになります。
人や物に依存しがちです。
消化器系と関連しているので、胃腸やおなかの調子が悪くなる場合もあります。
エネルギー過剰
自分のことばかりに関心を持ち、頑固で無神経になります。
他人を支配したり操ろうとする傾向が出ることもあります。
第4チャクラ
Anahata Chakra(アナハタ・チャクラ)
ハートチャクラ
位置:心臓のあたり
色:緑(ピンク)
愛と思いやりを与え、無償の愛を感じることができます。
自分を愛し、他人を愛することができるようになります。
自分が宇宙の一部であることを知り、
生きとし生けるものすべてに愛を与え、愛を受け取ることができます。
心を開き、相手を受け入れ、優しさと愛をもった接し方をすることができます。
エネルギー不足
一方的に愛を求めたり、自分は愛される価値がないと思うようになります。
警戒心が強くなり疑い深くなるため他人を寄せ付けなくなり孤独感が深まります。
エネルギー過剰
周囲にばかりエネルギーを使うようになったり、
共感性が高まりすぎて相手の負のエネルギーに吞み込まれて疲れやすくなります。
第5チャクラ
Vishuddhi Chakra(ヴィシュッダ・チャクラ)
スロートチャクラ
位置:喉
色:水色
自分の中の真実を知り、正しい方向へ進む手助けをしてくれます。
真実を語り、その言葉は驚くほどのパワーを持ち他人に影響を与えます。
創造性豊かに表現することができ、自分らしく生きる喜びに満たされます。
他人の語る真実にも深い理解をすることができ、
双方間でのコミュニケーションをとることができます。
内なる真実を知ることで、他人に流されることがなくなります。
エネルギー不足
言葉が出にくかったり、喉が詰まっているような違和感があります。
自己表現ができなくなり、他人に流されやすくなります。
エネルギー過剰
独断的で傲慢、他人を過度に批判するようになります。
口数が多くなりすぎて信頼を欠くような発言をしがちです。
第6チャクラ
Ajina Chakra(アジュナ・チャクラ)
サードアイチャクラ
位置:眉間
色:藍色(紫)
人や物事の本質を見抜き、直観力が高まります。
表面的なことや偏見にとらわれることなく、
本質をとらえた正しい判断へと導いてくれます。
第6チャクラはビジョンを象徴し想像力と関わります。
優れた想像力でポジティブな未来を描き、
人生を良い方向へと導いてくれます。
エネルギー不足
注意力、集中力の低下や成功を恐れるようになります。
エネルギー過剰
理論的で傲慢、理屈っぽくなります。
第7チャクラ
Sahasrara Chakra(サハスラーラ・チャクラ)
クラウンチャクラ
位置:頭頂
色:薄い紫色(白)
第1から第6までのチャクラが開くと自然と開きます。
自分を含めたすべてのものが同じエネルギーであることに気が付きます。
本来はすべてがひとつであり繋がっていることを思い出させてくれます。
すべてがひとつであることを知ることで、
あらゆる人やものに対して慈悲と慈愛を持って接することができます。
全てを信頼でき、優しく思いやりがあり超越的です。
人生の目標は個人的なものではなく、
大いなる使命のために生きるようになります。
第7チャクラは第1から第6までのチャクラが開くことで自然と開くので、
バランスが崩れるということはないと言えます。
閉じているか、どの程度開いているかは人によって異なります。
第1から第6チャクラのバランスを整えることが第7チャクラの開花に繋がります。
最後に
チャクラを整えることで精神的にも肉体的にも安定した生活を送ることができるようです。
肉体的や精神的に負担のかかる出来事が起こると、
その出来事から身を守ろうとしてチャクラが閉じてしまうことがあります。
そんな時は、対応するチャクラの位置を意識しながら呼吸をしたりヨガを行いましょう。
目には見えないチャクラですが、
チャクラを知ることは自分の体や心の状態を意識するきっかけとなるはずです。
まずは今の体や心の状態をチェックしてみましょう。
気になるところがあったら、
対応するチャクラの位置を意識してそこへ一呼吸送ってみます。
それだけでも少し心が落ち着く感じがあるのではないでしょうか。
チャクラを整えて素敵で楽しい毎日を送りましょう。